おはようございます
ユウです😚



今週は展示会👘


え?いつもお知らせが遅い?😂
すみません🙇‍♀️
不慣れなものでいつも事後報告🥺



ちなみに2月は12.13.14でした🥺


展示会は月に3日。

私は金曜10:00〜15:30の間だけのお手伝いなのですが、毎月お迎えさせていただいてます❤️


今回は帯や着物がたくさんの展示会だったので着物を着てお出迎え👘✨




学院にて気をつけるポイントの覚え書きならぬ覚え写メ📸
決してピースをしているわけではありません笑
襟の気をつけるポイントです笑






そして金曜には新しくあつらえてもらった全体に柄がある小紋という着物を着ました💙

ポイントは八掛といってチラッと見える足元や手元の裾に着物とは違う色の布を使っているところです❤️
見にくいですがちょうど手首あたりに濃い赤がチラチラしてます💙かわいいな〜



こちらの小紋の生地は正絹といって絹100%のもので聞きなれた言葉だとシルクとも言います🥸
シルクって私のイメージでは シルクのパジャマ であってツヤツヤてかてかしてるイメージだったので初めて見た時びっくりしました🙄!!!

そして正絹という生地はなんとも滑らかでしっとりしててまさに高級感満点!!
肌触りも全然違います!
もうほんとに!
是非触り比べて欲しいです!
←それなら早く予告をせえ✋って話😂🙏



しかし😭
着物初心者のわたしには
高級=着やすいもの 
ではないのです😭
もちろん高価なものなので気安く普段着としては恐れ多くも!🙇‍♀️ってなるんですが

生地が滑らかなので私の努力不足であり実力不足なのが大きな原因ではあるのですが、着崩れしやすいんです😭😭😭

胃下垂なせいかお腹のあたりをぎゅーっと縛ることが難しく、多少きつく締めても苦しくならないようお腹にタオルを巻いて補正をしたのですが…😭😭😭


私なんかに正絹はまだまだだということなのでしょうか🥺?



ポリエステルの洗える着物ばかりで練習していては上達まで程遠いかもしれませんね😂



着物中級者、上級者になって正絹の着物をサラッと着こなせる素敵な女性に早くなりたいです🥰





スポンサードリンク