おはようございます
ユウです🍨



今日はアイスクリームを手作りしました♫


材料は4人分
豆乳300ml
砂糖大さじ2
片栗粉小さじ1
をだまにならないように混ぜる



片栗粉が入ってるのでトロミが出るまで中火で混ぜまーす


荒熱が取れたらオリーブオイルでもサラダ油でも大さじ2を入れて混ぜます
うちではグレープシードオイルがあったのでそれを入れました🍇



冷凍庫に入れて1時間ごとに混ぜたら
3回目くらいには固まってました🍨



サーティーワン的なあのアイスをすくうやつがあれば綺麗に盛り付けができたはずだったけど
半分ジェラートのような物でスプーンですくったものですからこんな感じです😂




初めての手作りアイスにおまおは大満足でした❤️






菜食主義のひとのことをヴィーガンと言うんだそうです。

ヴィーガンメニューはおまおの食べられない卵と乳製品を使わないのでありがたいです🙏❤️




バニラアイスが食べられるわたしでも
美味しい‼️と感じるアイスでした🍨💙


おうち時間でホットケーキミックスやベーキングパウダー、バターや生クリームがスーパーから消えていますね😭

このアイスが牛乳でできるかはわかりませんが、豆乳はどこでも買えるのでよかったらつくってみてください🧡



きな粉やココア、コーヒー、抹茶を混ぜても美味しそう🤔❤️
スポンサードリンク